ADHDが成功するための7つの習慣

ADHDが生活改善を目指しています

またやった:夜にカフェイン入りのお茶を飲んでまともに眠れなくなった

f:id:subjunctive_past:20210123123324j:image

昨夜は夜の時間帯の仕事があり乗り換え駅のコンビニで特茶ジャスミンティーを買って帰った。日頃は自宅ではネットスーパーに届けてもらった2Lの綾鷹のペットボトルを飲んでいる。

引っ越ししてから配送料が高くなったのでネットスーパーを使うのをためらっているうちに家で飲むお茶がなくなってた。それで去年気が向いたら買って飲んでいた特茶ジャスミンティーをコンビニで買って飲んだんだがそれがいけなかった。

若い頃はカフェインに敏感だと思ったこともなかったが、この数年夜にカフェインの入った飲み物を飲むと寝付きも悪くなるし、途中で何度も目が覚めてしまう。

これを忘れてしまっていた。

去年は4月から食事の時間が規則的になって睡眠時間も増え、最初の数ヶ月で体重を10kg弱落とせたので、食事や飲み物に対する意識が高くなり、特茶の、特にジャスミンティーが口に合い飲んでると自己肯定感が上がるような気になっていた。

しかし昼間に飲むと気づかないことが多いが、夜に飲むと睡眠に悪い影響がある。次からは夕方6時までに飲むことにしよう。

昨夜の残りの特茶のペットボトルはカバンに入れて持って出た。適度に苦味もあるから仕事の合間に飲むには悪くない。

部屋にすぐ見れる時計がないので家を出る時間がギリギリになってしまったりするので、100均で暫定的にと思って買った安物の壁掛け時計もいけなかった。

カチカチなり続ける秒針が気になって耳栓しながらでもうまく眠れなかったのだ。

夜は洗面所に置き直して、朝にまたリビングに持ってきたが慣れることはないだろう。もう少しまともな壁掛け時計を買い直すことにします。

安物買いの銭失いだなあとは思うが100均の商品の品質も上がって十分なものも多い。引っ越ししたてで足りないものも多く、一度に全て気に入ったものを揃えるには手元がさみしい。

まとめ:

6時以降にカフェインの多い特茶ジャスミンティーを飲むのはやめる

100均で買った安い壁掛け時計はカチカチうるさいので寝室には置かない

写真は乗り換え駅の雨のホーム