ADHDが成功するための7つの習慣

ADHDが生活改善を目指しています

またやった:一時間に2本しかない電車に乗り遅れた

f:id:subjunctive_past:20210122234910j:image

夜の時間帯の仕事終わりに乗らないといけない時刻の電車に間に合わなくて、次の電車まで待合室のないホームのベンチで30分待った。

この時期は翌日の午前中に仕事がなかったりするので、帰宅が遅くなってもそれほど明日に響かないし、待合室のないホームで30分待っていても今日は寒くて凍えることもなかった。

しかし週に一度は必ずくるこの場所での仕事終わりにはこの時間帯に電車に乗るのだから、コンビニで買い物したあと適当な時間帯に駅に到着すると最大で30分待たされることになる。

今日はまさかのその最大30分待ちだった。

年末に引っ越しして、いくつかある仕事場は変わらないが、移動の手段と時間は大きく変化した。今日の仕事場は引っ越し先から近くなったので油断してたんだと思う。

実際には1時間に2本しかない電車に乗って帰るのだから、適当な時間帯に駅に行けばまたされという道理がそのときには思い浮かんでない。

コンビニでいくつか生活のための買い物をしなくてはならず、リマインダーにも入力していたりしたのでこれが機と気になっていて買い物を終えるまで次の段取りを考えていなかったのがよくなかった。

以前は京都の街中に住んでいたので電車の時間を気にすることはまずなく、とりあえず駅に行って来た電車に乗る生活だったが、いまの場所はそんな便利な場所ではないから、いくつかの駅では時刻表をもらい見えるところに貼るか、手帳か何かに貼りつけて参照できるようにしないといけないかもしれない。

しかし最大の理由は違うな。今日の仕事場は仕事終わりに必ず話かけられることにあるんだ。親切で話かけてくれるんだだけど、帰ろうと荷物を持つと世間話をされる。

こちらはもう間に合わないから荷物持つのに、そこから数分話が続くし、間に合わないと思いながら話を聞くので受け答えもいい加減になる。そして電車には確実に間に合わない。これほんと割に合わない。

話かけられると、そのことばかりになってしまうし、早く話を切り上げてドアを締めたいと思って乗る電車を調べもせずに出てしまう。

次からは仕事場に行く前に、帰りの電車の時刻を調べてメモしてから仕事するようにしよう。そしてその10分前に出ればいい。それなら話しても間に合うはずだ。30分間も駅のホームで待ってるのはやめたい。